250,000 アクセス記念句会   
   2014年1月226日(日)締切
選者 望月   弘
    小林信二郎
    菊地   京
投句総数121句
最多得点句  さよならを告げるスクランブルエッグ 松尾冬彦
   
望月  弘 選
 
 
特選
 垂乳根は微笑みながら春を待つ 和田洋子
秀句
あの日から波の音しかしない胸 米山明日歌
この下に眠るモーゼも十戒も  安藤なみ
法律に触れぬ程度の天邪鬼 毛利由美
佳句
平成の軍靴がここで眠ってる 葱坊主
反抗期危険なものに触れたがる 真田義子
通せんぼされても虹は掴みます 赤松ますみ
団栗は危険地区にもころころと 東川 和子
触れないで只今工事中の僕 闘句朗
樹上では熟柿が一つ落ちかける 山田こいし
実印をみせると花の咲く花壇 米山明日歌
雑草の雑と言う字に僕は住む 小林信二郎
作戦は上々 秘密基地造る 和田洋子
公園の柵が過保護な子を作る 橋倉久美子
近づいて欲しくてちょっと遠ざける 勝又 恭子
危ないと安全圏で騒ぐひと 藤田めぐみ
リセットをして人間に戻ります 松尾冬彦
まっとうな俺を滅ぼす好奇心  ゆまろ
そのうちにバラを一面咲かせます 真田義子
さよならを告げるスクランブルエッグ 松尾冬彦
くちびるが一歩手前で引き返す 東川 和子
いま書いておかねばやがて枯渇する 佐野 由利子
禁断のリンゴへ誘う声を聞く 勝又 恭子
 毒蜘蛛が潜んで君を狙ってる 酒井可福
[選後感」
皆さんの感性のある句に圧倒されました。読み進めると、
どの句も向き合ってきて取捨選択に苦労しました。
選をすることの難しさ、大変さを改めて感じながら、より強く訴えてくる句を選びました。あとは、読んでくれる皆さんが、それぞれに受け取っていただくのが印象吟の良いところだと思い、個々の選評は控えさせていただきました。

望月  弘
   
小林信二郎 選
特選
禁断のリンゴへ誘う声を聞く 勝又 恭子
秀句
ハードルの向うに新しい大地 新家完司
結界の向こうで絡むリンパ線 赤松ますみ
でも私きっとスイッチに触れる 勝又 恭子
佳句
そのうちにバラを一面咲かせます 真田義子
通せんぼされても虹は掴みます 赤松ますみ
実印をみせると花の咲く花壇 米山明日歌
無視されることは承知の木偶の坊 高浜 広川
もう一度誘われたなら鍵の音 菊地  京
振り切った線量計が埋めてある 板垣孝志
箱入りのガードだんだん緩くなる 毛利由美
怪我したくなければその先は聞くな かつお
看板が目立たぬように伸びる草 橋倉久美子
気付かずに地雷を踏んだ過去がある 佐藤彰宏
結界がゆらぐ吐息を拾われて 藤田めぐみ
思い出し笑いは場所を選ばない 佐野 由利子
春の風柵の向こうも吹いている 東川 和子
職安を出て公園で会うロダン 風間なごみ
人妻と清く正しいお付き合い かつお
さよならを告げるスクランブルエッグ 松尾冬彦
母ちゃんが不機嫌隔離しなくては 松田夕介
平成の軍靴がここで眠ってる 葱坊主
入室は鱗落としてからどうぞ 徳長 怜子
危険です その先恋の 火種埋め 芹沢穂々美
[選後感」
写真を見ると何が危ないのか解らない、
見ようによっては柵内の方が安全に見える、
危ないものは 妻・親父・核汚染・戦争・自身の心・など色々あろうが今回特選は「危ない心の揺れ」を頂きました。 
生きて行くのにはワクワク・ドキドキも必要ですね
300000アクセス句会までお元気で・・・
小林信二郎
 菊地 京 選  
特選
さよならを告げるスクランブルエッグ 松尾冬彦
秀句
敵地にもすみれを踏めぬ兵がいる 徳長 怜子
団栗は危険地区にもころころと 東川 和子
雑草の雑と言う字に僕は住む 小林信二郎
佳句
通せんぼされても虹は掴みます 赤松ますみ
頷いてくれるときまで待ちますね 中前棋人
職安を出て公園で会うロダン 風間なごみ
でも私きっとスイッチに触れる 勝又 恭子
この地球誰のものでもないのにね かつお
結界がゆらぐ吐息を拾われて 藤田めぐみ
家系図にDNAの紙魚がある 望月 弘
リセットをして人間に戻ります 松尾冬彦
反骨が秘密法から嫌われる 中前棋人
危ないと安全圏で騒ぐひと 藤田めぐみ
近づいて欲しくてちょっと遠ざける 勝又 恭子
夫婦げんか横目にそっとお煎餅 松田夕介
あなただけ特別入る穴がある 中嶋安子
そのうちにバラを一面咲かせます 真田義子
挑戦状一休さんへ突きつける 山田こいし
入室は鱗落としてからどうぞ 徳長 怜子
気付かずに地雷を踏んだ過去がある 佐藤彰宏
くちびるが一歩手前で引き返す 東川 和子
触れないで只今工事中の僕 闘句朗
ここからはひょうたん島へ行けません 石橋芳山
「選後感」
250,000アクセス、おめでとうございます。
現象、心象、時事、男女の機微…楽しませていただきました。
「狭く入って、広く詠む」のが印象吟。特選句、さよならの形、色、音までも想像させる深い句。秀句、「雑」は諦めでなく決意、「団栗」という安全パイに見せかけたスパイ、祈りの「すみれ」を包んでいる視線。
どの句も無機質な1枚の写真が持つ可能性を広げてくれました。
ありがとうございました。
菊地  京

個人別成績優秀者
順位 氏名 得点
1 勝又恭子 9
2 松尾冬彦 7
3 東川和子 6
4 赤松ますみ 5
5 和田洋子 4
6 米山明日歌 4
6 徳長怜子 4
8 真田義子 4
 藤田めぐみ  4
inserted by FC2 system