20000アクセス記念句会
板垣孝志選

特選 前後左右どっち向いてもある未来 門脇かずお
秀句ライバルがロダンにかわる盤の前    中前棋人
秀句 この頃は楽しかったと棋聖言う   関 志高
秀句無限大まで膨らます子らの夢    望月  弘
佳句 あるんだなー白黒つけにゃいかん時 川島五貫
    ファミコンを碁石に変えて見る世界 山本野次馬
    楽しいねうるさい親がいないから 関 志高
    棋士目指すちびっ子達の瞳が光る 薮崎千恵子
    勝負とは辛い切ない物語 永田のぶ男
    十年後見ててよ僕が名人さ 佐藤 明美
    無邪気さの中に煌めく才知みる 佐野由利子
    ハタ目だとよく見えるのを学ぶ石 川島五貫
    そんなには悪くないかも なあ未来 館長
    いつだって本気を出して勝負する 塚本 一道

(選後評)
特選−子供達の生き生きした表情と、碁盤の前後左右・そして未来。見事にマッチした句。

秀句−ここにロダンを持ってきた作者のセンスと発想力に拍手

多分、棋聖はそう言うだろうね。名人とか呼ばれた時から無邪気とかいう大切なものはなくしちゃうもんね。

秀句−世の中暗いから、せめて川柳の中だけでも明るい未来になって欲しいから、前向きな句にお礼を込めて・・・

inserted by FC2 system